やっと完成・・・

外遊び 50号 油彩
外遊び 50号 油彩

今日で筆を置いた50号です。

 

といってもほんの少し描いただけですが・・・。

今年10回目になる一水会の(新鋭展改め)精鋭展に出品します。東京銀座画廊・美術館という立派な会場で開催されます。

 

構図、何度か激しく動きました。最後まで動く私の絵は、まるで途中やめのような粗い感じで終わってしまいます。(当面ここが大きな課題!)

ただ、それをきれいに画面整え、美しくしてしまうと画面から空気がなくなったような気がして苦しくなります。

大きな筆の跡の残る人物の上着と、スカートの粗い処理が上手く出来たと思います。

 

仕上げに近づくほど激しく、そして大きな筆使いがしたい衝動に駆られます。

 

風景の中の人物を50号にしたのは初めてです。空間についてはできていないような、こんなのもありのような…きっと会場に並んだのを観て恥を描いたと思ってしまうのでしょう。それが勉強。

 

私の観た外遊びをする娘はこんな空間にこんな感じでおりました。

最初はバラ園でバラを観ているようなイメージがほしくて遊びに連れて行ったのですが思いっきり期待はずれ。

バラはそこそこにタンポポや摘みとれる草の花に夢中でほとんどバラは見ないのです。バラの方が大きくてきれいなのになあ…。

 

まあ、それが良かったのかもしれません。

 

今日はとても困った林檎の絵もどうにか完成しました。週末まで4日続いた外での教室、研究会の後でホッと一息、そして自分の制作もできました。

ついでに散歩もできたので満足満足。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    (火曜日, 05 3月 2013 07:25)

    佳子先生様
    お疲れさまでした とてもいい絵と思います
    お嬢様の良き記念になりましょう
    中景遠景は 過日 論じられた抽象技法ですね

    お百度の気持ちで 毎日かよっています
    岡山の山本佳子様でお願いしています
    きっといいことがあると信じています 
    お楽しみにお待ちください

    体調がいいときは
    神様お参りも含めて2~3時間散歩します
    汗をかく くらいが 後の体調にいいようです

    梅は五部咲きくらい 

    小さかったメジロちゃんも大きくなり
    全員行動から小グループ行動になりました
    どこかに帰るのも もうじきでしょう

    ウグイス ひばり  に バトンタッチ

    幸より

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 05 3月 2013 08:44)

    幸 さま

    コメントありがとうございます。
    私のことまでお参りくださり、ありがとうございます。

    我が家の梅も7分咲き、スイセンも一気に咲きました。今年はヒヨドリがよくきておまけにシメも来てかわいいメジロはあまり見ませんでした。

    連れて来ていた雛も今年は見えません。

    ウグイスも近くで鳴いています。
    春ですね。
    お散歩をしていますが今朝のカスミはもしや話題となっている何とか2.5でしょうか。
    深呼吸が控えめになります。少なくなっていくといいですが…。

    そんなものに負けないで元気に過ごしたいです。

  • #3

    teshi (火曜日, 05 3月 2013)

    「仕上げに近づくほど激しく、そして大きな筆使いがしたい衝動に駆られます。」
    いいですね。ついに自分の感性(感情)をぶつけた瞬間ですね。主役が引き立っています。

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 05 3月 2013 15:30)

    teshiさま

    コメントありがとうございます。
    もしかしたら激しいものを持っているのやもしれない…と自分のことをそう思うときがあります。

    多分あるな…と最近では確信に近いものもあり…。

    それでも絵の中でそうであるのは面白いことと思います。
    50号は本当に粗く、「これでいいの?」という感じですが仕上げのことは宿題として何度でも挑戦します。

    ありがとうございました。

  • #5

    sekstelefon (水曜日, 01 11月 2017 02:13)

    amonowy

  • #6

    sex telefony (金曜日, 03 11月 2017 21:00)

    Chabros