水彩体験教室でした。

今日は地元の画材屋さんで「水彩画1日体験教室」がありました。

 

お申し込みをたくさんいただき定員オーバーのキャンセル待ちも大勢。このブログで出会いのあった遠方からのうれしいご参加もありました。

(感激でした!)

一方このたびご参加いただけなかった皆さんには申し訳ありませんでした。(次回はぜひ!)

 

参加者が多いと伺い、講義など大の苦手の私は恐怖さえ感じながら絵の制作と同じ…半ば「やけっぱち」で臨みました。

 

でも始まってみれば、皆さんあたたかくて絵の仲間と話をしているような気分でした。当たり前ですね。

自分の経験や先人、先生、先輩方から得た 絵を描くためになったお話などを中心にきっと役に立つだろうと思うことを片っ端からお話して、質問もいただいてとても濃い5時間となりました。1年分のおしゃべり・・・。口が筋肉痛になるかも、(少しほおが引き締まるかしら…)

 

午後の実習については、今度は皆さん熱が出るほど頑張られました。多分、皆さん画材の違いをなんとなく分かっていただけたのではないかと思います。

感激のご感想もいただき、もう私も充実感たっぷりの良い気分になりました。ありがたいことです。

 

よき出会いの1日。

大人になって初めての水彩、魅力のある画材の定番、透明水彩絵具。そして小学生でだれでも経験のある不透明水彩絵具の大人バージョン、ガッシュの魅力。短時間で学んでいただけたようです。

もっと、お一人お一人と 絵の話もしたかったのですが、今日これはこれで精一杯でした。

機会をいただけるようでしたらこのような教室はいくらでも引き受けたいと思います。

 

絵は人生に色を添えてくれます。たくさん描きたいものです。

画材のアムスさんに出会いをいただき感謝です。

人物画の体験教室も9月に予定していただいています。人物画では専門的なことも含めて盛り込みたいと思っています。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねこぱんち (月曜日, 25 2月 2013 23:12)

    今日は、本当に、有難うございました。
    先生の作品を
    舐めるように 見ていた ねこです。
    楽しかったぁ、しかも
    テクニックだけではない、「あなたは、何を描きたいのですか?」
    という、凄い テーマを頂いたようで、
    (この言葉は、あまり、使いたくはないのですが、)
    元気の素をいただきました。
    また、ポツポツと
    私の絵を描いて行きたいと思いました。
    お会いできて、良かった。

    ありがとうございました。

    (お姫様は、お母様 似ですね。(≧∇≦)

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 26 2月 2013 09:30)

    ねこぱんちさま

    昨日は遠いところありがとうございました。
    お会いできて感激でした。

    こちらの方が皆さんの真剣さに圧倒されるほどで、元気の素は私もいただいたと思います。また今日からガンガン描けそうです。

    日ごろ、ついテクニックよりになってしまう自分に言い聞かせたいこと、皆さんに話したことは自分への課題でもあります。
    昨日は素直に本当の話ができたと思っています。

    こちらこそありがとうございました。

    (娘は似てる? ・・・しまった!初めて皆さんの前に出た。普段も運動不足のぶうちゃんなのに正月太りのままだった。また今日から歩こう!)