常に修正

私の絵はいつも毎日修正、また修正。

どうしてかパッと決まりません。今日もやはり林檎の修正。ネーブルも布も背景もやっぱり一通り修正。

 

眺めていると気になる部分が出てきます。

そうすると2,3日あるいは数週間も眺めた後、思い切って直すようなことをします。

それでダメになったり、持ち直したり。

 

今日の修正は、さて・・・持ち直したと思いたい。

もう一つ気になるところ見つけた。また明日。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (火曜日, 19 2月 2013 23:44)

    佳子先生様

    50号拝見いたしました
    ありがとうございました いいと思います
    立派な賞がイタダケルことを願っています

    色がニゴラズ とても美しい色彩 と思います
    天性の才能 でしょう
    これが プロの技術 と思います

    セザンヌさんも 修正が多く
    完成までに 長い月日が
    かかり 作品数が少ないそうです

    モチーフ(物)の下に コインを数枚
    入れて 向きを正したり 
    上から見えるようにしたり
    すごいです
     
    細かく 正確に 描きすぎると
    写真絵のようになり
    ガッカリ 興ざめ です

    テキカクな デフォルメ(誇張) 省略 が
    美しく 感動する絵になるのでは と思います

    昔むかしは 書道のように 画道(がどう)が
    あったそうです

    傍観者は楽です

    失礼しました 幸より 

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 20 2月 2013 08:36)

    幸 さま

    毎日コメントいただきありがとうございます。
    お近くの方なんでしょうか。

    もっと南(西)の方なのですね。
    昨日、雪が降らなかったんですもの。
    私の家からはすぐ海が見えます。

    さて、的確なデフォルメなかなか難しいです。

    ただ、描き込んで面白くなくなることが度々なので、そういうときは思い切って消したり直したりするようにしています。

    きれいな仕上がりの絵は描けてもあまり面白くありません。
    でも、どれだけ早くまとまっても、それがあまりにも描画中に見えてはまずいし・・・。

    探求していきたいと思います。
    画道、勉強してみたいと思っています。