早くしっかり描きたいときは不透明水彩

窓辺の白い花
窓辺の白い花

3連休も今日で終わります。

一昨日は朝から娘と久しぶりにお菓子をつくりました。

14日の予行練習かな?

「友チョコ」というらしい…。

昨日も画材屋さんによって、図書館によって買い物して…。

結局昨日は描けていません。

今日は朝から渋川動物公園に…。動物園に行くのも子どもが小学生の今だけだろう・・・。動物はかわいいですね。

ヨウム(オウムの種類)のマリアさんと心通じてほっぺを触らせてもらいました。インコやオウムはココを人に掻いてもらうのが好きですね。娘はワンちゃんのお散歩ができて心満たされたみたい。

 

昼から絵描きできました。今日の窓辺には一昨日から待ってくれていた花がありました。

 

気持ちよく開いている白い花、逆光がきれいに見えます。(続きあり)

よーい、どん!
よーい、どん!

感動して気持ちが逸るとき、鉛筆で下描きなんて気が失せるものはむしろ邪魔、いつものようにいきなり色で!

 

描きはじめの時間は午後2時半。

どのくらいで描けるかな?と思って描きはじめを記録しました。

描き終わったのは3時半。約1時間ということです。

形の変わっていく花などはこの画材で描くのが一番ぴったりだなあと思います。

 

短時間で描けるのは不透明水彩という絵具の利点です。

この後、水彩道具を手入れして、油彩で制作中のものを描いて4時半には片付けが終わりました。

今日はなんとかストレスをためないで過ごせたように思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (月曜日, 11 2月 2013 22:35)

    岡山大学大学院卒業生でしたか 
    今日 知りました ガンバッタのですね
    作品を視せてもらった時から いいなーと
    すぐに ビビッと何か感じるものがありました

    わたしは むかし 絵描きグループのある人達から 
    ゴーギャンの絵のようだ と言われてました
    どうしても 南洋タヒチのゴーギャン の絵のようになるんです どうしてでしょうか 不思議でした

    6号8号10号のキャンバスが少しあるので
    春から描いてみようかな と思います

     










  • #2

    山本佳子 (火曜日, 12 2月 2013 12:44)

    幸 さま

    ゴーギャンですか。
    力のある絵を描かれるのですね。
    春が待ち遠しいですね。

    岡大では8年間しっかり絵を描かせてもらいました。
    院を出た後、お手伝いに残って2年…後輩のみんなと一緒に大学のぜいたくな環境で本当にありがたかったです。

    今の子育てと少しの大切な教室、それに自分の時間のあるこの環境も結構気に入っています。