補欠選手のチューリップ

春が来る・・・。 6号水彩
春が来る・・・。 6号水彩

今日午前中の教室のためにお花屋さんで昨日買っておいた花の中にチューリップがありました。もう開いているからと安くしてくださったもの・・・(ラッキー!) 。

 

でも、たくさん準備したので持っていけませんでした。

この補欠選手は昼帰ると寒そうにしていました。春の花には少し寒い今のアトリエ。美しく見えて子どもを迎えに出る前、1時間足らずの一気描きをしてみました。例のごとく乾いてないけどデジカメで撮りました。

 

少し変わった下地をつくっていた画用紙に描くと同じガッシュでも面白い効果が出たように思います。あるままの色をヒントに感動は少し記録できたかと思います。春の終わりに部屋にかけると涼しく感じるかな。

 

今日の教室は油彩、下絵、デッサンなど持ってこられる方もあり、中には2時間ほどで3,4枚スケッチされる方も…。やる気満々の教室でした。昼は続いてみんなで食事会もあって賑やかで楽しい時間でした。皆さんとの楽しい食事は絵のエネルギーになりますね。

私もノンアルコールで酔いました。