庭仕事と絵描き

一昨日と今日は庭仕事。

 

バラの寒肥しておかないと美しい良い香りの花をつけてくれませんから…。

 

2種類枯れてしまったものを除いて新しく違う種類のバラを植えました。

庭仕事にジョウビタキは必ず付いてくる…今日は雄と雌が両方きました。画像はやさしい色の雌ですね。

 

 

窓からすぐ見えるトネリコの木に簡単に作った鳥のえさ台にはメジロがきます。ヒヨドリは大きいので入りにくいみたい。

 

庭仕事はなまった体に結構応えます。

 

この2,3日は絵の構想をしながらそのもとにもなる読書も。新たに図書館に8冊も予約してしまった。

普段は読書も新聞に目を通すこともほどんどしません。

 

今読んでいるのはベルトモリゾの本です。教室の方から人生の参考になる本をお借りできたからです。

一気にほとんど読みました。面白いし、彼女のようにブルジョワジーではないですが女性で絵を描くということについて何が弊害となり、何が味方するのか…考えてみると自分と重なるところが多いのです。

 

彼女たちの時代、もっと不便だったはずですが女性の衣装、それに夜会、舞踏会など魅力ある日常がたくさんあった。

今の時代にそれに代わるものがあるだろうか。

魅力的なものが日常に、そして身近にあるようにしていかないと…。そんなことを思いながら、庭仕事を終えたジャンバーにパンツ姿の自分を反省・・・着替えよう!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    くみ (水曜日, 23 1月 2013 22:10)

    我が家もヒヨドリが物干しにやってきます。
    手作りのえさ台、いいですね!
    真似してみたくなりました。
    生活の中に、絵や庭仕事や鳥のえさやりなんかがあるって、すてきです。

    それから今日、やっと一枚の繪1月号を入手しました!
    永久保存版です!
    年賀状でいただきました一水会の絵はがきも、居間に飾って朝晩拝見しています。
    今年はなにか行動に起こそうと思いながら・・・。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 24 1月 2013 00:14)

    くみさま

    あれ、思いつきで壊れた「すのこ」をのこぎりで切って作ったえさ台なんです。

    「一枚の繪」みてくださり、ありがとうございます。

    今年は何かアクションを起こされそうですね。
    楽しみですね。
    私も今日は図書館の帰り、ふっと絵のヒントが浮かんでうれしい日でした。

    たくさん描けるといいですね。

  • #3

    山本佳子 (金曜日, 25 1月 2013 22:16)

    まんまるまるこさま

    コメントありがとうございました。
    せっかくいただいたコメントなのに、自分のコメントが誤字があって直そうとして一緒に消してしまいました。
    本当にすみません。

    コメントいただきまして、早速ブログも拝見しました。
    とても人物画をたくさん描かれていて、しばらく見とれていました。特に表情、目の表情が魅力的でした。

    時々拝見したいと思っています。
    今日はここにコメントが残らず、ミスしてしまってショックです。また、折がありましたらコメントをいただけましたら幸いです。

  • #4

    まんまるまるこ (火曜日, 29 1月 2013 05:22)

    山本さん、大丈夫です(^.^)
    僕のブログを見て頂いて、ありがとうございます!
    水彩画を初めて3年くらいになりますが、最近は人物画が面白くて、難しくて、奥深くて、結構はまっています

    山本さんの絵は以前から時々拝見していました
    山本さんの描く人物画、優しくて独特の色使いがとても好きです
    去年の日展会場で初めて原画を拝見した時も、名前をみる前に山本さんの絵だと気が付きました

    これからも作品を楽しみにしております(^.^)

  • #5

    山本佳子 (火曜日, 29 1月 2013 05:53)

    まんまるまるこさま

    ありがとうございました。おっちょこちょいなんです~。

    日展会場に行かれたのですね。見つけていただけてうれしいです。広い会場ですから一通り観るのも大変です。

    人物画にはまっていらっしゃるとのこと、ほんと、面白くて奥深いですね。

    私も大好きなはまっている洋画にもっともっとのめり込もうと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。