まず描くこと

久々の不透明水彩 6号
久々の不透明水彩 6号

まず描くこと!!と思って、みたい展覧会の絵も見えない今日はとりあえず絵描きに専念する時間を少し確保しました。

午後には後回しの主婦の用事がたんまり…。

 

やっと小学校も始まってヤレヤレ。

昨日は小さくなった制服を買いに走り絵描き以外が何かと忙しい冬休みの最終日でした。  

今日は、久しぶりに不透明水彩に挑戦です。この絵が乾いている間に油彩でも下描きを2枚。

 

                     (続きは今日の描きかけの絵)

油彩は6号で構図決めと色の感じを決めました。

 

下の3号も東京での個展中、バラのかわいいのを見つけてホテルの部屋で描き始めたものです。今日はその色をつけました。

 

印象深いものは少し時がたっても描こうと思えるものです。

だから必ず、まずどうあっても欲を出して描き始めます。

 

今日は、本当は恩師の先生の個展最終日で唯一可能なら駆け込もうかと思っていました。

玉野から岡山は近いのですが、前後の用事の時間合わずどうしても時間の捻出できず拝見できませんでした。う~~~残念。その代わり1時間と少しで3枚の絵を触った。

 

「残念じゃったけどまあええが・・・(岡山弁)」と思うことにしました。