はじめの一歩(講座のお知らせ)

画材のアムスさんにお願いして作った初心者セットを使います。
画材のアムスさんにお願いして作った初心者セットを使います。

カルチャープラザ、天満屋教室で17日から始まる新しい講座のお知らせです。絵描きの日常から少しずれますので絵描きの日常は次の更新で…。

 

初心者を対象の講座です。洋画(水彩、油彩など)をしてみたいけれど、どこへ行っていいのやら、何を描いていいのやら、どんな画材が一体自分に合っているのやら分からないという人のための講座です。

 

講座とはいっても技術が身につくというものでも、一流の道具がそろうというものでもないと考えてください。6回だけ受講していただいてこれから歩むであろう道をザックリと分かるのが目的です。

また、例えば洋画も日本画も道半ばにして迷った方、色々とかじったけれどもどうもわからなくなった方がご自身に合う技法を改めて選ぶためのリフレッシュの場にでもなればとも考えています。

初心者の方にはそういう方の存在が強い味方ですから大歓迎。

ただ、「はじめの一歩」なので初心者を対象としています。

 

内容としては、洋画の技法とそれに必要な画材、技術、勉強の仕方、絵描きの多くが描いてみる風景画、静物画、人物画についてのちょっとしたポイント、それに もうはっきりしているであろうご自身の性格との相性診断にもなるのではなかろうか…と思っています。

 

もう少し突き詰めることができたら、6回の講座の中で私が知っている限りの洋画の教室の特徴なども紹介できるかもしれません。

カルチャープラザの教室は私などはまだまだ若造ですが立派な先生方が講師でおいでです。

 

私の専門が決まっているように他の先生方も専門が決まっています。手順や制作に要する期間などよく知った上で、ご自身にあった技法が分かって同じ道を目指す仲間と勉強できる楽しい時間が持てるようにお手伝いできればと思っています。

 

とはいえ・・・

 

絵描きのすることです。教える技術は私自身一番心配。

 

これをみてぴったりと思ってきてくださる方、足らないところは講座の後の時間に質問などしていただいてかまいませんので未熟な点はどうぞお許しください。知識は足らないかもしれませんが絵描きの考えで真摯にお答えいたします。

 

初めて入会しようかとお考えの方は特典もございますのでどうぞメールでお知らせください。

 

今日はこの場を借りて新しい講座解説のお知らせをいたしました。

(画像は技法を簡単に学ぶための初心者セット(8000円)です。これがあればとりあえずひとりでも絵が描けます。これを使って一通り絵描きの種類みたいなものをお伝えしたいと思います。)