うれしい・・・

今日は人物画の教室でした。5名に満たないことが多く(モデル代の不足は自腹!)今日も一緒に描かせていただきました。

 

とても美しい学生さんがモデルをしてくれました。

皆さん素敵な1枚ができました。とはいっても人によって教室で雰囲気をつかみ、持ち帰って作品にする…そういう方もいらっしゃいます。

ばっちり雰囲気はつかめたかな!という感じです。 

 

ええと・・・今朝、東京から帰ってまだ胸がいっぱいです。たくさんここに書けないうれしいこともありました。びっくり仰天の1年間でした。

とにかくお陰様でよい年となりました。

(続く)

ひとつ前のブログに載せた精養軒からの景色はある先生にココが絵になるでしょ!と教えていただいたところ。

上の画像は教えていただく前に、気に入り、スケッチもして写真も撮ってました。 スケッチといってもらくがきですが・・・。

 

ぼんやりしたグレーの調子が好みです。ある程度歴史のある都会(東京)の大きなグレーと緑のこういうフレームで切り取った構図はいかにも東京らしい風景と感じています。少しずつでしょうがたくさん描きためてみたいと思っています。今回の東京はひとりで動いたので 小さいクロッキーは少しできました。

 

ノーベル賞の先生が言われていましたが、もう昨日は過去になりました。

ひとりのある方向を目指す者として(ちっぽけな自分ですが)ただただ精進するのみ。

 

さて、明日は岡山梨花会展の搬入日です。

慣れてきたとはいえ、同じ量の仕事があります。

キャプション、目録などの印刷など…。

でも今年は・・・おニューのレーザープリンター印刷の速さはすごいのです。今まで毎年搬入の前日には目録の印刷に睡眠時間を削っておりましたが、ものすごい進歩。

 

素晴らしい。

 

感動!!!

 

これは、昨年より少しばかり忙しい状況であり、同じ量の仕事をこなすという状況下ではありがたいことでした。

「へ~~~~~!」といっている間に終わるのですもの。

 

うれしくなります。