まず健康でなくては

今朝は小松菜とリンゴとバナナのジュース
今朝は小松菜とリンゴとバナナのジュース

生の果物に身体によい酵素がたくさん含まれているということを知りました。

食後の摂取ではこの酵素が先に胃に入っている食物で邪魔されて腸に届く間に壊れてしまうらしいのです。

 

それを知って数日、朝普通の食事を止めて(まだ私だけですが)まず生の果物と小松菜を少し入れたジュースを飲んでみています。ひと手間ですが、30分で腸に届きとても良い働きをするらしいのです。 

長生きしてたくさん絵を描きたいのでこれも絵描きと関係のあること。

事務局仕事の増えてきた岡山梨花会では昨日も数件の電話で身体の調子のことも先輩絵描きさん方と色々とお話しました。

…余計に10年、20年、30年先のことも身近に感じます。ひとつよいこと、続けましょ。

 

さて、今日は洗濯とトイレ掃除を済ませて掃除機もした。ちょっと気持ちがいいです。

絵描きはなかなか思うほどできない年末になりそうです。