人物画の教室でした。

今日のスケッチ (部分)
今日のスケッチ (部分)

月2回、日曜日は人物画の教室があります。第1週の日曜日は少ないので、贅沢な教室です。

 

今日のモデルさんはとてもかわいい雰囲気の大学生でした。

 

ご本人も年下に見られるということでしたが、その雰囲気を描きたくて皆さんと一緒にスケッチ。

日ごろ、多岐な分野において通じておられる今の受講者の方にはこちらが逆に毎回教えていただいていることが多いのです。

なごやかな雰囲気で楽しく静かにおしゃべりもありの講座になりました。

それにしてもそんな方たちとみんなで一緒に描ける空間というのはよいものです。贅沢な空間です。

 

モデルさんはちょうどAKB48のメンバーの方たちと同じくらいの年頃…。今日の衣装も何となくそんなイメージでした。彼女たちのような生き生きとした魅力的な人でした。

 

我らも、若さに負けてはいられません。

描くぞ!描くぞ!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はる (月曜日, 03 12月 2012 00:11)

     人物は楽しいですね。

     作品の方では直接人物を見て描く事は少なくなりましたが、月一回のヌードクロッキーは東京からモデルを呼んでもう20年以上続いています。多分山本さんのブログにたどり着いたのも魅力的な人物デッサンに惹かれてのことだったように思います。

     冬ごもりは絵を描くにはいい季節ですね。また見せてください。ではまた。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 03 12月 2012 08:49)

    はるさま

    度々訪ねてくださり、ありがとうございます。
    月に1回でもヌードクロッキーをされているのですか。いいですね。
    学生時代は頻繁に裸婦を描く授業がありましたが今思うとそれがいかにありがたいことであったか・・・。

    人を描くというのは本当に興味が付きません。
    人物は魅力的です。