透明水彩で…

今日は地元の玉野で教室でした。

仲間が集まって、楽しくモチーフを囲み、本日のコーヒータイムはスチームケーキと美味しいミカンでワイワイ。

 

おひとりから透明水彩に手を入れてほしいとの要望があり、ちょっと途中を手ほどきさせていただきました。

教室では進んで人の絵は触りません。要望があれば…というのが私のスタイルです。

人の絵を考えながら真剣に見るということは結局、自分も勉強になってるものですね。 モチーフを考えて、教室の方々の絵をたくさん見て…今日も勉強になった。

 

帰宅後の小休止後自ら挑戦。最近は透明感があって、奥行きが出て美しい感じができやすい透明水彩の魅力にもあこがれています。難しいけれど挑戦。

 

今日はお天気も曇りで暗くなるのが早く短時間でしたが、画像のように描き始め…(続く)

右画像のころにはもう暗くて見えなくなりそうでした。

そこで打ち止め。

 

花が持てば明日も描こうと思います。

透明水彩はやり過ぎ禁物…。

本当はこの画像より前の段階が好きなんです。

どうなのかな…ここからどう進める?

難しいところ。

 

さて・・・。

下塗りをたくさんしたキャンバスも大体乾いたので、明日から制作も進めてまいりたいと思っています。