またお陰様・・・。

第44回日展(2012)  少女 100号 油彩
第44回日展(2012)  少女 100号 油彩

今日、日展の発表がありました。

入選することができました。

右、出来上り(を自分で決めた)時に撮った100号の画像です。

 

今日、仕事から帰って速達の入選通知を確認するまで胃が痛くなる1週間でしたが…感謝です。

 

厳しい審査であったとは想像ばかりですが・・・実に自分の中では重い入選と受け止めています。

 

これから慎重にそして飛べるときには思い切り、しなやかに描けるよう努力したいと思います。

そして、改めて何より人としてあたたかで、ソフトになりたいと思います。

 

ブログ訪問者の皆さんには度々日ごろ、メールや、コメント欄で励ましてくださり、本当に励みになっています。心より御礼申し上げます。

 

次は本番の日展開催中の東京での個展に向け、作品の準備をあと少し。・・・今は前を見ています。

 

個展の詳細は展覧会のコーナーにてご案内申し上げます。

また、今日の画像は油彩のコーナーにアップしています。

娘がモデル、等身大で100号に入るモデルになってきました。

 

本当にお陰さまです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    ねこぱんち (月曜日, 22 10月 2012 05:37)

    おめでとうございます!!
    お嬢様の成長を 作品からも
    いつも、ドキドキするように 見せていただいております。
    ほんとうに、女の子から、美しい少女への過程が
    うすむらさきのドレスに描かれて・・・・
    我がことのように嬉しいです。
    おめでとうございました。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 22 10月 2012 06:43)

    ねこぱんちさま

    いつも、訪ねてくださり、励ましのお言葉をくださってうれしく…絵を描く源になっています。

    ありがとうございます。

    100号に描くには少しまだ小さいと思っていましたが、この体格の時期はどんどん変化し、このくらいの大きさでこのポーズで描けることはもうありません。

    実際、すでにもうこの絵を描いた折と違う感じを受ける10歳になりました。

    これからも感謝して楽しんで絵を描いて行こうと思います。

  • #3

    絵心路 (月曜日, 22 10月 2012 08:54)

    おめでとうございます!
     昨日日展HPでの発表で知りましたが、厳しい審査ですね、同じ教室で学ぶ画友は今年は届きませんでした。

    ネコさん・・今年は大阪一水会展でお嬢さんをモデルにした作品が見れますので、入場券お渡しします!

  • #4

    teshi (月曜日, 22 10月 2012 16:29)

    おめでとうございます。

    山本さんの空間構成、タッチに魅せられます。
    本当におめでとうございました。

  • #5

    山本佳子 (月曜日, 22 10月 2012 17:38)

    絵心路さま

    ありがとうございます。
    そうですね。本当に厳しい審査だったと想像します。

    入選されませんでしたご友人には本当に残念でならないでしょう。
    私も陳列されないとわかると念の残るような数日間をやはり過ごしました。
    早く、いつも通り楽しく描けますように。

    重たい入選でした。

  • #6

    山本佳子 (月曜日, 22 10月 2012 17:47)

    teshiさま

    ありがとうございます。
    本当に…最近になって見て描くよりももしかしたら魅力を感じる空間を自分がつくってしまっているかもしれないような気がしています。

    空気を感じ、よく見て勉強をすることに変わりはないですが、日ごろの練習みたいなものが制作になると役に立っているように思います。

    秘訣のようなものは意外と単純であったりすぐに見えるものであったりします。

    タッチについてもよく見ていないと違う方に走って止まるところで止められないのでよく見ています。

  • #7

    かつ子 (月曜日, 22 10月 2012 23:14)

    おめでとうございます。
    日に日に成長されるお嬢様の注がれるまなざしはお母様だからこそ、といつも感じます。
    拝見するのを楽しみにしています。

  • #8

    山本佳子 (火曜日, 23 10月 2012 01:08)

    かつ子さま

    ありがとうございます。
    娘のポーズはやっぱりおかしいですね。会場でプッと笑ってくださる方がいらっしゃるとうれしいです。

    確かに、なにより愛おしい存在です。

  • #9

    しほ (火曜日, 23 10月 2012 10:10)

    このたびは度重なるうれしいお知らせですね、本当におめでとうございます。
    日々とにかく描いて描いて、それで出せる空気のようなものがあるのでしょうね。
    お母さん画家としての山本様、応援しています。
    ところで、東京の個展には常駐はされてないですよね?
    なんとか見に行きたいと思っているのですが・・・

  • #10

    山本佳子 (火曜日, 23 10月 2012 17:27)

    しほさま

    ありがとうございます。
    もしかしたらお会いできるかもしれませんね。
    どうぞお声をかけてくださいね。

    ほとんど在廊予定で初めて東京に長く滞在します。
    日展の関係で11月1日はお昼過ぎからと2日の午前中留守にするくらいです。
    あとはお昼(お弁当が身体についてますので)バナナくらいで頑張るつもりです。
    それから、最終日は少し早めに岡山に向けて気途につく予定です。

    ご都合が合いましたら…。感激です。