庭の秋バラ

庭の秋バラ 6号 オイルオンペーパー
庭の秋バラ 6号 オイルオンペーパー

久しぶりに我が家の庭に咲いた秋バラを描きました。小さい赤い花は名前を知らない庭の草です。

 

水彩にしようか…油彩にしようか…。今日のバラならいいのですが昨日が最もきれいに咲いた頃。ちょうどよいとカルチャー教室にもっていきました。

皆さんの絵を観ていたら自分も描きたくてもってかえらせてもらい、今日です。

朝から、昨日不在にして受け取れなかった荷物が着たらすぐに描こうと思っていました。

1輪はアトリエにもっていく途中ではらりとほどけて落ちました。淋しくなったので他のバラの蕾を追加。

 

・・・迷った末、厚い水彩紙に油彩!!

油彩で描くには花の命が短すぎ、ちょうど今油彩の道具が出ていてすぐ描ける状態です。それに水彩で描こうとして画用紙はセットしたところ。

 

結構抵抗感のある感じでしたが何とか描けました。

サインは入れたものの1か所気になるところ発見。

 

これからちょっと直してみます。

いくらでも咲くわけはない庭のもの。今描かないではいられませんでした。

昨日美しく描けていた教室の皆さん、私も描きましたよ~!

雨にぬれて開きにくかったための少し痛んだところは描かないでおきました。お化粧したバラになったかな?

 

描いている間、リラックスできる香りが広がり幸せな時間でした。

香りのするような絵が描きたい。

 

さて、片付けて夕方娘が耳鼻科・・・お迎えです。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    teshi (金曜日, 12 10月 2012 16:46)

    いいですね。本当にいいですね。はらりと落ちた花びらも。今が一番と、バラ花が香る。ガラスの器と一体となって嬉しそう。「皆さんの絵を観ていたら自分も描きたくてもってかえらせてもらい」の気持ちが伝わってきます。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 12 10月 2012 20:58)

    teshiさま

    いつもありがとうございます。
    その時の一番を逃すことが多かったことに気が付いたのはつい最近のことです。

    季節は繰り返しやってはきますが、今年の今の季節は1度きり、美しさを前に諦めきれない気持ちで描きました。

  • #3

    かじがやごろぉ (土曜日, 13 10月 2012 19:53)

    こんにちは。
    初めて此処へ伺いました。
    まだ、全部を拝見できていませんが
    なにに付けても参考になるブログだと思いました。
    わたしも人物を描いていまして
      楽描きって呼んでいるんですが…(笑)

    また、時間を見つけて此処へ来させていただきます。
    ありがとうございました。
    そだ、私は1952年生まれです。      ごろぉ。

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 14 10月 2012 19:27)

    かじがやごろぉ さま

    はじめまして。

    絵と同じでいよいよ整えることをしない見にくいHPですが、よろしくお願いいたします。

    人物を描かれている方の目にとまってうれしいです。
    私も、「楽描き」大好きです。
    感じ取ったものをぱっと描けたらいいなと思っています。

    こちらこそ訪ねてくださり、ありがとうございました。