お陰様

夏の少女  100号油彩
夏の少女  100号油彩

画像は間もなくこの19日より新しくなった東京都美術館で始まる第74回一水会展の出品作です。

 

先日10日の審査発表でなんと奨励賞をいただいておりました。

 

一水会では私たち会友と一般からの出品者の中から8点が奨励賞になります。

一水会の創立者である安井曾太郎、石井柏亭、山下新太郎、有島生馬、木下孝則、硲伊之助、小山敬三、木下義謙という偉大な先生方の名前の付いた奨励賞です。

私の作はそのうちの山下新太郎奨励賞ということでした。

 

一水会に出品して20年になります。とてもうれしいです。

選んでいただいたことを今はとても喜んでいます。

 

第74回 一水会展の会期等お知らせは上の展覧会のコーナーに詳しく載せています。お近くにお越しの際はぜひご高覧下さい。 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    しほ (火曜日, 11 9月 2012 13:36)

    おめでとうございます!!!
    描きたい・・けど描けないとき、
    描ける時間がある・・のに気が急いて思うように描けないとき、
    いつも山本さまのブログをみると、
    まずは、描く!という気持ちにしてもらえるほど、
    精力的にどんどん描いていらっしゃる。
    描きたくて仕方ないというふうなのを感じられます。

    そんな日々の研鑽が積み重なった成果と思います。

    心よりお祝い申し上げます。

    いつか本物をこの目で見たいとおもっています。
    思い切って、東京か、岡山へ・・・

  • #2

    絵心路 (火曜日, 11 9月 2012 22:19)

    永年のファンで、初コメントです
    おめでとうございます♪
     昨年の作品は厚塗りでしたが、今年の作品はそうでもないように見えます・・
     娘さんがモデルで受賞とは、嬉しさ10倍!!
     

  • #3

    山本佳子 (火曜日, 11 9月 2012 23:09)

    しほさま

    ありがとうございます。同じように絵を描く方が絵描きの日常をみてくださり、少しでも絵をもっと描きたいと思ってくださっていると思うととてもうれしいです。

    このたびの受賞も、皆さんの励ましのお言葉の力、大です。
    今後ともよろしくお願いいたします。いつかお目に描かれるかもしれませんね。

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 11 9月 2012 23:18)

    絵心路さま

    初めまして。初コメントありがとうございます。
    観てくださっていたのですね。
    うれしいです!!

    昨年は確かに厚塗りに見えたと思います。
    今年は本当に薄いです。
    部分的には多少厚い部分もあります。
    娘はいくら見ても飽きることのない対象です。

    うれしさは10倍です。
    今後もたくさん描いてまいります。よろしくお願いいたします。

  • #5

    よっしー (水曜日, 12 9月 2012 19:51)

    山本さん一水会展、奨励賞おめでとうございます。
    明るい部屋の中で立つ娘さんが爽やかですがすが
    しく凉しい空間が広がっていますね。バックの縦の
    たっちもリズムを作りだしていてみごとです。

  • #6

    山本佳子 (金曜日, 14 9月 2012 06:36)

    よっしーさま

    ありがとうございます。
    私の家のアトリエは結構奥行きがあって、きれいに片付けたらたらきっとこんな感じ。実際は片付いてませんが!

    リズム作れていますか?
    ご感想とってもうれしいです。
    後で見ているとまだまだこうすればよかった…と思うところもありますが、このたびは本当に一水会という所属の会に認めていただいたうれしさが大きいです。

    地方からいつも参加していますがこれからはもっとがんばります!!

  • #7

    はる (土曜日, 15 9月 2012 12:47)

     こんにちは、始めまして。「はる」と申します。人物画に惹かれて時々拝見させてもらっています。どこで山本さんのHPにたどり着いたのか忘れてしまいましたが、清々しい色彩は天性のものでしょうね。

     東急で初個展だそうで、今は追い込みで大変でしょうね。がんばって今その時を楽しまれるといいと思います。

     ネットはこういった出会いがありますので、やっていて良かったと思います。実際の個展にはなかなか出かけることはできませんが、会場の様子など楽しい報告を待っています。

     ご活躍期待しています。ではまた。

  • #8

    山本佳子 (土曜日, 15 9月 2012 20:14)

    はるさま

    はじめまして。
    東急本店での初個展で何もかも初めてのこと。
    もっと先に夢みていたことがかないます。
    未熟な部分もありますが、今のまま発表し先につなげることを喜びとしようと思います。

    また、報告いたします。

    人物画、観ていただき本当にありがとうございます。
    コメントとても励みになりました。