小学生を描く

今日はカルチャー教室です。

昨日、何を描くかモチーフを悩みました。夏野菜は前回描きました。季節のヒマワリも。

 

そうだ、小学生を描こう。

 

ちょうど、予定のない娘が付いてきます。

小さいころからモデルさんのお姉さんたちをみてきている娘なら20分は無理でも15分はできるかな。

 

娘もやる気があったようで画像のまま15分ポーズを5回と最後が7分の計6ポーズをやりぬきました。

観ているDVDはアルプスの少女ハイジです。生徒さんにも懐かしかったようで休憩中にはちらちら見ておられました。

 

皆さんの絵を記録してくればよかった!!!とてもかわいく描いてもらえました。

もちろん教える立場としても、それになんだか母としてもうれしい。いつもと少し違った回になりました。(続きあり)

 

 

帰りには釘で止めるのが上手でない私はキャムロック(額と絵をとめる簡単で便利な金具)を買いに画材アムスさんへ寄りました。

ほぼこれで一水会搬入までの準備が整いました。

 

岡山に来たついでに寄れる画材屋さんは学生のころからココ。

 

画材はもちろんですが、2階の額縁の種類が多く水彩用のマットも多いので実際に絵にマットを当ててみないと気が済まない私にはとてもありがたい行きつけの場所なのです。

 

お店の前で店員さんになついている鳩さんに近づきたい娘「おいで、おいで!」

夏休みもあと少し・・・宿題させないと!!!