発表会の前

発表の前 8号 油彩 
発表の前 8号 油彩 

12日は娘のピアノ発表会。ちょうど習い始めて2年です。

いただいた曲はモーツアルトのホルン協奏曲。

今年に入ってしっかり練習してきました。

 

昨日届けていただいた衣装はもちろんレンタルです。初めてお母さんと一緒に選んだお気に入りのドレスを着てうれしい娘です。

 

緊張気味にポーズをとってくれました。

その感じを素早く描きかけてみました。

 

ドレスなんてこんなときでないと着る機会もありません。ついでに写真もたくさん撮りました。

仕上がるかどうかわかりませんがやってみます。

こういう衣装をよく着ていたある時代のある地方にはやはり魅力を感じます。今は昔…。

それでも今だって特別な時に限られますが十分女の子を美しく見せてくれます。

 

この季節はモデルの後ろには100号のキャンバスが…。

…絵描きの日常より。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    よっしー (金曜日, 10 8月 2012 20:47)

    夏らしいドレス、そして色彩でまとめられて
    すがすがしいです。娘さんの少し緊張している
    ところも伝わってきます。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 11 8月 2012 07:30)

    よっしーさま

    コメントありがとうございます。
    こちらはまだ夏日が続いています。

    今は夏休み。それに発表会が重なってこの時とばかりにモデルをしてもらっています。

    日に日に大きくなるので毎回違う感じです。
    普段着ない大きなドレス。絵具をつけないように気を使いました。

    まだまだデッサンも狂っていますが…そうですか?
    「緊張している感じ」表現できていたらうれしいです。
    絵なのでもう少しリラックスした感じに仕上げられるといいかなと思います。

  • #3

    ねこぱんち (火曜日, 14 8月 2012 11:09)

    あの あどけない 「おんなのこ」
    から どんどん「少女」に
    それから 「乙女」へと
    変身途中ですね・・・
    逢った事も無い お嬢様なのに
    ドキドキ ハラハラするようです。
    ふっくらしてる頬さえ かわいい

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 14 8月 2012 21:31)

    ねこぱんちさま

    とてもうれしいコメントありがとうございます。
    対象が娘であれ、その他の誰かであれいつも魅力を感じて描かせていただいています。

    絵の中の人に何かを感じていただけるのはなによりです。

    娘を見て母親の私はドキドキ、ハラハラしています。実は頬も食べたいくらいです。

    ありがとうございます。