描き始め

今日はにわか雨が降りました。明日はキャンバスがたくさん張れるかも。

 

3枚の絵が今、描き始め。

15号のカサブランカ。

これは画友の育てたもの。

 

この花はやはり大きなキャンバスに描きたい。

たいてい描きはじめが好き。

 

どうなるかわかりませんが、描き進めてみます。

 

描き始めは気分がいいものです。

右のバラも描き始めが自分は好きな感じ。

 

6号です。

勢いよくいつも始めます。

 

油彩は2回くらいで仕上げたい。

どちらも1回目の終わったところ。

 

もう1枚は8号の人物です。

モデル(娘)が夏休みにはいつでも近くにいます。

明日はプール当番です。日焼け止めしっかり塗っていこう。

 

さて、県展の50号は作り込み過ぎずに仕上げることにしました。今まではどろどろになって、ギリギリになってバッサリとやり直しをする・・・なんとも苦しい制作になっていた県展。

昨年から 少し違ってきました。

 

「作品はできたところまでいいんじゃないの。」といってくださったある方の言葉を思い出します。

好きな絵描きさんの作品の中でも途中なのか、仕上がってるのかどうだろうという作品が好きなことが多いのです。

よいところを残して整えないで終わるのもひとつ。