向日葵

昔はヒマワリといえば木のごとく太い幹があって背が高く、種のいっぱい付いたあの大きなヒマワリでした。

 

この季節、ここ、10年ほどよく見る向日葵があります。

この向日葵が気になっています。

 

一昨日、バウハウス絵画教室のモチーフになったものでスケッチしました。

 

たまたまモチーフの後ろにあって視界に入った赤い椅子のところがきれいに見えて背景は赤。(続きあり)

 

葉っぱが青白く、花より上にもどんどんつぼみができます。

きれいな黄色の花びらも、花心も濃くて魅力があります。

 

そして、昨日はミカンの会。

ミカンの会は通り道にあるバラ屋さんによって小さい花束をつくってもらいました。

 

流行りの形の新しい品種『モンテビアンコ』。

ルリタマアザミと大きい葉のユーカリの小枝と合わせました。

車に合ったサムホールのスケッチブックに描いてみました。

2日間、教室の皆さんと楽しい時間でした。

 

今日は・・・描ける時間は描いていきます。