夏のくだものの旬

昨夜、教室の後実家に娘と行きました。

チャボに会いに・・・。

ここ数日雄鶏が「時を告げる」鳴き方の練習を毎朝しているということで楽しみに行きました。

 

ところがニワトリ(チャボ)との時間もままならないうちに!

普段から美しくて美味しいものが大好きな私ですが、去年桃農家を継いだ知人にお電話すると今が「旬」のピークということ。

 

「描きたい」のと「もっとも美味しい時期」を味わいたいのとでチャボをほっといてその方の農家まで1時間ほど車を走らせました。

 

規格外の大きな旬の完熟白桃の1個をその場でいただいてしまいました。

すっばらしい!!!

初めて!種の近くまで桃の香りと甘さ・・・。

 

砂地の土壌、発祥の地に近い場所。それに先代からの桃農家であることも、そして生まれながらに桃をつくる人だったかのようなその人。

 

感動いたしました。

あの桃は「芸術品」です。

本当にこの猛暑の中の作業には頭が下がります。

たくさんの美味しそうな美しい表情の桃をいただいて充実の1日でした。

ありがたいことです。

帰り際、私よりも先に「体に気をつけて」と声をかけていただきました。

ありがとうございました。 

 

さて、明日は絵を描くことに集中!!

桃も描こう!