玉野にウミホタル

最近、よく夜に散歩しているのですが、昨日学校が終業式だった娘と海沿いを歩きました。

 

何気なく海をみると

 

ん?何か光っているよ・・・!!!

 

ピンときた・・・間違いなく「ウミホタル」です。

 

初めてみる娘は、私が小石を投げ込んでぱっと広がる青白い光に「わっ!なに これ!!!!!」暗がりに歓声を上げる。

 

もう散歩どころではなくなってしまいました。

ついに始まってしまった夏休みの自由研究はきっと「ちくわ」でつかまえてみることにもなろうウミホタルの研究。

そしてチャボの観察。

 

以前、教員であったころに大久島の観察会で見たことがありました。

まさかここ、玉野で普通に見えるなんてなんだか感激。

あの波打ち際の青白い鮮やかな美しい光、そして時々瞬いている小さな点々。

まるで、空でなく海にオーロラと天の川が現れたようです。おまけに魚か何かが動くと流星のよう・・・遠くに行かなくても、感動はたくさんある。

 

うれしい出来事でした。

 

さて、今日は東京からやっと100号2枚が帰ってくる!それからミカンの会!張り切っていきますぞ!