制作半ば…。

制作中の100号2枚はただ今箱の中に収まりました。

朝から梱包作業。

ああ・・・なんと、力のないことよ。

2階のアトリエから下の駐車場に2枚の100号を持って降りて大きな段ボールにまとめて梱包するともうへとへとです。

 

こんな力仕事、いつまでできるのかな?

 

 

さて右画像は梱包前に撮影した100号の部分で気に入っている部分です。椅子があるということはモデルの娘が立ってポーズをしているのです。

こういう段階のままちゃんと仕上げができたら成功だと思います。

それが難しい…。

 

せめて、一番なんとかしたい自分の絵くらいは必要なことを落とさないようにしたい。 

(続きあり…)

もう1枚の背景も、この段階が自分としては好きで、つぶやいてみれはこういう絵もたくさんある絵の中にはあってもいいのではないのかとさえも思います。帰ってきたらもたつかせないで、先生方の教えてくださったことに注意しながら完成度だけ上げられればと思います。

 

前日は夕方まで玉野の研究会。モデルさんは大阪からプロのモデルさんが来て下さいます。

いつもいつもびしっとと決まるポーズ。我らは描くことに100%集中できる数少ない機会です。そして、裸婦モデルさんなので人体の美しさも集中して表現を絞って勉強できるチャンスなのです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しほ (木曜日, 12 7月 2012 19:26)

    以前、メールを送らせて頂いたものです。その節はありがとうございました。たぬき毛、とっても描きやすくてまるで上達したみたい!笑
    ふたつの「部分」、とってもきれい・・
    透明感があって、時間のうつろいも感じ取れるように思います。
    今日はこちらは一日雨だったので、
    数時間子供のお昼ねの間に筆を取る事ができました。

    いつもいつもブログ、たのしみにしています。
    お忙しそうな毎日ですが、お体ご自愛ください。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 12 7月 2012 22:55)

    しほさま

    お役に立てて良かったです。
    やはり道具は大切ですよね。

    使いやすい画材を使うのは上達の秘訣であります。色やタッチにこだわるなら絵具も筆も自分にいちばん合ったものを探したいです。

    自分が、ここ(ブログの中)で日ごろの上手くいったほんのちっぽけなところを記録して楽しんでいます。

    そこに志保さんのようなコメントを頂けるととてもうれしい!
    あまり描き込み過ぎて、この雰囲気がなくなってしまうような仕上げ方にはしないようにしたいです。

    豪雨、九州の後はこちらに来るかと思いましたが、岡山はそんなに降りませんでした。
    今の部屋の気温29.5度・・・。リビングのクーラー故障中!!!

    コメントありがとうございました。