良い日

ユリとハマユウ 6号 ガッシュ
ユリとハマユウ 6号 ガッシュ

久しぶりにミカンの会で皆さんと一緒に描きました。

庭のユリとハマユウ。

 

ハマユウがなかなか好きな表現になりました。

今日はモチーフがまたたくさんあって、皆さんそれぞれ好きなモチーフの前に陣取ってスタート。

 

教室のスタートは画材屋さんのバーゲンが始まったという話題からでした。画材の話になると激しいミカンの会の仲間たち。

 

パステル、ガッシュ、油彩など操られますがそれぞれ皆さんだんだん私の描く速さにつられて早く描けるようにもなってこられました。

 

2枚目の方が調子が出る…というところに気が付かれた方も!

誰にでも当てはまるわけではありませんがこれはやってみないとわからないことです。

1日の教室のような場所では1枚仕上げるのに力と時間を使い、枚数を描くということはあまり多くないと思います。

 

 

ミカンの会から帰ってよいことがあって今日は良い日になりました。安心してこれから制作に取り組めそうな気がしています。

(絵描きの日常のコーナーに今日の絵を載せています。)