プラス思考

いつも思う。なんて詰めが甘いんだろう。・・・全くなんて素人っぽいんだろう…マイナス思考ムクムク。

 

 

でも、いつも立ち直り早く、これが私なんだとプラス思考に切り替えます。詰めをがんばると大抵ぜんぜん面白くない絵になるんです。

「自分に甘い!だから詰めも甘くなるし、描き方も一貫しないんじゃない!」ともう一人が言う。

仕上がりの美しい絵を見ると「す、凄すぎる!美しい!」と惚れこんでしまいます。そして、絶対こうあるべきだと思ってしまう。

 

時々、教室で!コメントで!メールで!また、お手紙で励ましてくださる皆さんに感謝。本当に救われています。  

お陰さまで今のところプラス思考がやっと辛うじて勝っているような気がします。危ない危ない!ひっくりかえらないようにしないと描けなくなります。

 

良くも悪くも影響受けやすいので制作中だけは自己満足の世界でこもって早く描き上げてしまいたいのが本心ですが不安もある今日この頃。

・・・大体、こういうことをブログに書くのは弱い人間ですな。

 

昨日は午前中に紫陽花描いて、午後は3時間程度制作をがんばりました。構図がまだ手探り。色と形、パズルみたいで楽しい。どんどん今日も強気で描こうと思います。