一水会展準備、始動!

今日はバウハウス絵画教室(玉野)でした。

この教室の皆さんは気の置けない仲間です。

 

今日は、庭に咲いたばかりの紫陽花ともうすぐ終わりの薔薇。

それに静物のモチーフを準備。

 

今日は少人数だあったので私も参加、少しスケッチしました。

水彩で描くスケッチは楽しい。紫陽花も描きたかったけれどもうすぐ散って終わってしまうバラも愛おしくそちらを描きました。

 

Iさんも一緒に。とても上手に描かれました。最近はきれいな色が置けるようになったと喜びながらの制作となりました。

(以下続く)

右のスケッチは6号。ユキさんという名前の白い薔薇。それに何だったかな?房になって中論の花をつけるピンクの新入り。それにラベンダー。

それからミカンの会のTさんにいただいたドイツアザミ。

 

帰ってからは今年の制作のことに頭を切りかえました。そろそろ100号を描きたくて仕方なくなってきます。

 

それでも今日の湿度が60パーセント以下なのでひと雨くるまでキャンバスを張るのを待ってます。早く降らないかな。

あまり力を入れて引っ張らなくても雨の日にはったらぴんと張れる…気がする。

今日はもう1枚8号を油彩で描き始めました。

ここのところモデルをしてくれている娘の絵です。今日はここまで。

 

なんだかぼんやりしています。それでもちょっと構図が好きなものになったので次に描くのが楽しみ。

今年から早く乾く絵具を止めています。安全のため。正しいかどうかはとても難しいのですが、研究中でなかなか絵具は定まらない。

昔のように、白はこれしかない…なら悩まないのですが。欲深なのです。

 

明日から数日連続で描けます。うれしい!

 

ところで今、インターネットで注文したサンダルが届きました。手に取ってみないと写真だけではわからないこともありますが我が家のお財布に響くほどの(大げさですね~)よいものです。やはり実物も素敵だった!!

 

これ、もちろんモデルの娘用。自分のものを買うより100倍うれしい。私の絵のためでもあるのですが、このサマードレスとサンダルは8月にあるピアノの発表会用も兼ねています。この装いは200%の活躍をするのです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よっしー (木曜日, 07 6月 2012 21:18)

    娘さんというモデルがいるのでうらやましいですね。
    絵の配色とかも考えて衣装やサンダルも選べる
    なんて最高ですね。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 07 6月 2012 23:32)

    よっしーさま
    いつもありがとうございます。

    そうですね。本当によいモデルです。それに無理も言えるし。
    まだ小さなモデルですが、大きな画面にしっかり存在する小学生モデルを描けたらいいなと思っています。