必ず描けるようになる

昨日は自由になる娘をモデルにエスキースをつくりました。

ちらかった仕事場を少し制作できるように片付けながら、早く描きたい気持ちもあってすぐに油彩で下描きです。

 

15号は100号をほぼ同じ比率で小さくした形…だったはず。

構図を考えました。違う構図で2枚、同時進行。

50号だといいのですが、100号に子供を普通に描くと巨大でかわいくありません。より空間を工夫しないと…。大きな空間を味方につけるような工夫。

今年から娘が、少し頑張れるようになったのでよく見て描けます。

 

制作モードに入りましたので、小さいものをどんどん描けなくなります。ここ数年、制作のシーズンとシーズンオフが半年づつという感じ。よいサイクルでここで今年もシーズンの交代。

ただ、制作の時期も日によっては小さい絵を描くようなことがありますし、100号を描かない時期にも半年間は色々制作に向けて考える時期にもなっています。

 

さて、必ず描けるようになる…というのは。

 

一昨日ミカンの会でして、皆さんでそれぞれ描いてこられた絵についてあーだ、こーだと色々絵のことを話した後、今日のモチーフを描かれだしたわけです。

 

最中「その人」の絵なのですが、今までにない違う魅力がポンと出た方がありました。全体に変わった。必ず描けるようになるんですね。よくあるんです。皆さんかわるがわる通過されるので確信が持てるというか・・。

 

一生懸命 絵を描いていれば、ひとつことを続けていれば何か出てくるものですね。そう思うと自分だって何か出てくるはずだ!となんだかファイトが湧いてまいりました。

 

私の教室も絵描きグループも経験は様々な人の集まりです。私がアドバイスさせてもらうことはありますが、皆さんはうなづいてくれて、それぞれの絵については褒め抜きます。ココが気持ちよく描けるポイントになっているのかな?と感じています。 つまり、真剣に取り組める場所と時間になっています。

心も乱されることはないでしょう。

 

真剣に取り組める場所と時間があって乱されることなく心整い、継続さえすれば間違いないですね。  

 

今日の絵描きのひとりごと。

これから人物画の教室です。今日はプロのモデルさんです。楽しみ~。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    くみ (火曜日, 19 6月 2012 21:58)

    あっと思った山本先生の言葉をまた拝見するために、ブログの中をいつもあちこちしています。
    ひとりごと、どうぞお聞かせください。
    勝手に私へのお言葉のように感じています(じーん)。

    (ここより前のブログを拝見するには、どうしたら良いのでしょう?)

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 19 6月 2012 22:42)

    くみさん、久しぶりです。
    お元気に描かれていますか?
    いつもありがとうございます。

    あんまり恥ずかしいので表示を限っているのですが…。
    ブログって、恥です~~~。

    みたい方にはみられる形にした方がいいのでしょうね。
    さて、少し表示できる範囲を増やしてみますかな。

  • #3

    くみ (木曜日, 21 6月 2012 10:52)

    わい!! ありがとうございます!
    戻って拝見してきました。
    先生の机の引き出しにしまわれた日記かと思われるようなこのブログ。
    専門的な内容は素人には理解不能な部分がありますが、悩んで進んで・を経ながらこつこつ描かれていらっしゃるところに、画家であり主婦である先生を身近に感じ、憧れます。

    秋の新作を楽しみにお待ちしております♪