早起き

今日は夫が少し早く出るというので早起きしました。

5時過ぎに起床。

 

娘がコーヒーと目玉焼きをつくってくれます。

時間が1時間早いと色々と得した気分です。どんどん大きくなる雑草を見て見ないふりだった1週間。今日は朝ゴミ袋2つ分の草抜きをしました。

 

成果が目に見えるほどではないけれど、気になっていた水道のメーターを計測してくださる方やガスの業者さんの邪魔にならないだけにはなりました。

本当に今の季節、植物のたくましいこと・・・。

 

ここ1年くらい、キジバトが庭にやってきます。足を痛めてからずっと。

毎朝私の姿を確認して降りてきます。「はとはとはと!」とか「ぽぽぽぽ!」とかいう羽音を立てて…あの音は鳩特有のものですね。今日は久しぶりに小さいクロッキー帳にスケッチをしました。

時々人前で座りこんで羽をぺたんと伸ばして日向ぼっこするのんきな雌のハトさんです。

さて、今日は今のところお天気もよし。午後はどうかわかりませんからまずやりたいことを優先します。