今日の人物画

昨日、玉野の人物画研究会。

今日、山陽新聞カルチャープラザの人物画。

2日連続で人物画を皆さんと勉強しました。

昨年までのモデルさんがほとんど大学を卒業され交代。またまたチャーミングな方々を描くことのできた2日間。

うれしいたのしい!でも私は心の奥でモデルさんに似るにないではなく最近もっぱらどう描きたいのかという自問自答が続いているのです。

基礎的なことをお話しながら自分の悩みでもあるそういったこともつぶやいてしまった2日間になりました。

 

画像はスケッチの部分、ここ以外は本当に途中。玉野の教室に初めてきてくれた学生モデルさん。

とても魅力のある人でした。

昨日はアクリル、今日はいつもの水彩でスケッチ。

 

今日のモデルさんもなんだかとっても描きたくなるような人。昨日今日のモデルさんはお友達だそうです。またお願いできたら・・・と思っています。

彼女たちはきらきらしていて、美しい。若くてかわいらしい。

 

若い人は若い人の美しさが、子供には子供の、長く生きてきた人にはその時間の分の美しさが加わる・・・。私は出会った人の最高に美しい今を描きたいと思うのです。

 

人の美しい部分が際立って見えるのは自分の長所であるのかもしれません。

表現するのは難しいけれどもその人のいる空間も含め描いて行けたらなあ…、どうやったら描けるのかしら。

 

数日連続の教室でした。明日はちょっとゆっくり描いてみます。今日の画像はそのまま、反省も含め絵描きの日常コーナーへ載せてみます。