美しいバラたち

今日はミカンの会でした。

ミカンの会は「未完成の絵を持って集まろう!」という目的でできた会です。そして、一歩でも前に進みたい絵描き仲間の集える会なのです。

 

私は、一応講師ということですが一緒に描いたり、それから一緒に悩んだり・・・自分にとっても本当に精根使い果たすほど本気の会でもあります。 集まってる人がそうなのです。心地よく巻き込んでくださる。

日ごろはとってもお優しい皆さんなのですがミカンの会は本気の形相でやってこられます。充実感たっぷりの会なのです。 本日は予定の4時ごろをとっくに過ぎ、制限時間の5時まで一杯いっぱい。

私も、ココではいっぱしの絵描きとして思いを言えていますし、思っていることの範囲に過ぎませんが一番多少きびしいかもしれない考えを吐露します。 

 

で、今日はその本気の会をつくってくれたTさんのお庭より美しい薔薇が寄せられました。本当に描きたかった~~~!でもお土産にいただいたのですが!

昨日も大切な地元の教室、午後の絵描き、そして今日もと2日本気が続くと正直、感動まで。絵を描く力が残らないほどです。

 

でも、今日はミカンの会の後、本気ついでに光風会展を拝見しに上の階に上がりました。力作が並んでいてむくむくと何か力が湧いてきて買い物をして、夕御飯をつくってしっかりいただいたら疲れもどこかへ…。

明日は人物画研究会。自分も描けそうです。

 

娘はその間、おばあちゃんところへイチゴ狩り、サクランボ食べ放題に参加。

まあ、幸せ者のお孫ちゃん時代です。お迎えは6時、ビタミン菜とホウレンソウをもらって来る予定。私も幸せ。

 

(以下、続きあり。たくさんあった今日のモチーフ、うちの一部の画像。クリックすると拡大します。大きめに載せてみました。)