赤い薔薇、咲いた。

旅行から帰ると今年植えた赤いバラが数輪咲いていました。

とても奇麗な色と良い香り。

 

倉敷で手に入れた繊細な陶器のカップに生けて油彩でスケッチしたくなりました。

昨日、今日でサムホールに描いてみています。最近、あまり「よく見て描く!」ができていないので実行。

昨日と薔薇の顔が違うの…寿命の長い人間だってそうだもの当然です。

 

なかなか難しい。本当にそっくりに描くのは私の目指すところと何となく方向が違うんです。そうしていると感動していたのにそれを描くことをおいておいてしまう。

 

感動だけでいいの…と自分に言い聞かせながら結構細かくなってしまいました。だからいいわけに葉っぱの先を飛ばしてみた。(なんでだか・・・ちゃんと描いてしまうよりはマシな気がしました。)

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    よっしー (水曜日, 09 5月 2012 19:48)

    花は描いてるうちに形が変わりますよね。
    葉っぱの先飛ばしたので動きがでましたね。
    生意気言ってすみません。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 09 5月 2012 21:31)

    よっしーさん

    とてもうれしいコメントです。ありがとうございます。
    絵って、難しいですね。
    また、厳しいコメントもよろしくお願いいたします。

    初めて植えた赤いバラがポッと咲いていました。
    しかも鼻で気が付いたくらいの香りでした。

    今日は岡山は雷、不安定なお天気でした。そちらはいかがでしたか?
    雲なんだか霧なんだか分からないものがあって夕日が不気味に美しい。

    本当に美しい日本、日本人の心守りたいですね~。
    この頃特に大事に生きていかなくてはと思うのです。

  • #3

    よっしー (水曜日, 09 5月 2012 23:01)

    僕はスケッチはラフに描く時もありますが、ついつい説明的な描きになってしまいます。ですから山本さんの描き方がいいな~と思います。
    今日の秋田は曇りで時々日が差し、穏やかでした。このごろの気象と自然の現象は異常ですから、非常時の備えもしておきたいですね。

    美しい日本の風景、心を守り描き残していきましょう。