信州、駒ヶ根、そして穂高。

晴れ、曇り。 今のところ確率五分五分。

 

駒ヶ根から駒ケ岳を拝むことならず、おしいところで松本、穂高へ移り今日は母と娘のために動こうと必死。

でも、あいにく御山の雪のところが雲。時折、信じられない高さの天空に幻のように見える・・・いや確かに現実に雪をいただきた山脈の御頭群が!

 

岡山ではみることのない風景を少し口惜しい感じで見せていただいて今二日目の宿にいます。信じられないのは車の中にいる渋滞の時間です。本当に…これが一番なんともしがたい。思わず車の中の運転席で前の車の後姿ごとスケッチ数枚。運転席に座っていることのむなしさ。

運転席からデジカメの撮影、数十枚。押せばいいだけなので押すだけ押してみたのはもしかしたらよい構図を移せるかもという思いです。

今、諏訪湖のすぐ近くの宿にいます。

 

先ほど帰って養命酒のレストラン「くらすわ」で食事をいただいてきたところです。お野菜のおいしいこと!

 

感動がさめぬうちに数枚のスケッチに色をつけてみました。部屋が暗くて上手く映りません。

明日は晴れますように。

明日はビーナスラインを走り、景色のよいところでスケッチできたらなあ・・・と思っていたのはこちらに来る前のこと。なんだかGWは駐車場の待ち時間が半端ではないようです。アルプス公園と安曇野のわさび園観光…命がけ。渋滞坂道発進、諦める車続出。

なのに、どうしてなんだろう、娘は風景より四つ葉のクローバー探しに夢中。やはり子供は遠くや大きいものに関心が持たない…。

 

ともあれ、私が好きだと思ったのは、手前に道の開ける構図のある風景。少し蛇行した小川などのある風景などです。どういうわけか、大きな山はこのたびも偉大すぎて無理のような気がします。(子供と一緒。)

実際玉野の近くには信州のように大きな山はない。

 

無理をせず、肩の力を抜いて…明日は山梨県清里に行ってみます。

走行距離はさて600キロくらいでしょうか・・・。渋滞の時間でもう600キロ走れそうな感じ~。

高速や松本市街地を走ると信州は道のわきに今ライラック(?)が咲き乱れているのですね。

林檎や梨の花同様とってもきれいでした。