今日の勉強

今日の勉強は風景の構図。

今の日本の西方はどんどん色の変わって行く時期。今日は風景3枚をスケッチ。

それにたくさん気になるところを探して記録しました。

児島湖、それに旭川の土手沿い、どうも川や海の背景がある木立が気になる感じ。遠く背景に山があればそれも好きですが、なかなかないのです。(続きあり)

 

 

 

気になる風景は春、こんな感じです。数年来気になっているところ…。木立や、木があるところが好きで、描いてみたくなる。

 

実家での日曜日でしたのでスケッチブックは1冊。3冊持っていけばよかった。 

次のが描きたくて乾くのが待ち遠しい…少しドライヤーも使って。 

本当に好きなのは「エコ」な感じの絵です。絵具が濃くなくて、紙も厚くなく、時間もかかららなくて、質素で清らかな風景が描けたら…。

 

昨日のスケッチの続きと気になるところの記録写真をもとに描いたのとありますが、私の場合は描きたい風景は落ち着いて屋根の下で描いた方がいいです。

 

外国でもそう・・・たくさん描きたいから、記録をとりつつスケッチは10分くらいでどんどん場所を変えるのです。たくさん描きたい。

 

(画像の2枚ともう1枚はこの間の…絵描きの日常に載せます。)