柔らかい方へ寄ってみる

自分の中に柔らかい、固い、それから優しい、厳しい、温かい、冷たいなどの両極端があります。

 

この3日ほど柔らかい、やさしい、あたたかい方へ寄ってみました。

そのまま長く続くはずもないのですが、その結果は描いた絵に出ます。さて、この方は3日前の教室でモデルをしてくれた方。

 

記録写真も撮らなかったので印象だけで描くのです。こういう描き方になって当然。でも、こういう方向も一つの方向かな。

 

それでしばらくすると冷たい、固い、厳しいものが描きたくなるんですよね。

 

今日思ったこと。マチスの絵が好きですが少し好きな絵が多いというくらいであんなに大家でもひとりの人間(私)を感激させる絵は数点ですから。

 

生涯、何人かの方にこの絵がいいねと言ってもらえたら最高です。

 

気持ちが続くうちにもうひとつ描き始めました。今日の画像は2枚とも部分です。つまり全部できてないのであります。移り気なのは困ったもの。数時間で柔らかい方へ寄っていられなくなるのでありました。

 

セーラー服姿のかわいらしい高校生でした。2人でモデルをしてもらいましたがもうひとりも描きたい人。制服姿はさわやかですね。

この制服は岡山の山陽女子学園のもので、制服が変わる前の最後の制服姿の卒業生でした。