尾道、なかた美術館

昨日、おとといと尾道に行ってきました。

心配していたお天気もニコニコ。

 

30日は千光寺公園で写生。

昨日は初めてなかた美術館に寄ってみました。

 

すばらしかった。

それを目指していったわけではないのですが、特別展もなかなか良かったし、特に、コレクションが素晴らしいのですね。そのことは画友のTさんに教えてもらってました。気になっていたのでこのたび、実現できてよかったのです。

今度は一緒に行きたいですね。

 

絵ハガキもなかったので印象で一枚メモスケッチ描いてみました。

ルノワールのバラ・・・それがとてもきれいでした。

こんな色合いだったような…。でも違う、覚えてないものですね。

 

他にも梅原龍三郎、藤田嗣治、中川一政、伊藤清永、それにデュフィもよかった。たくさんあったアイズピリの作品。中でも花が面白かった。特に長い方の絵が好き。あそこまで自由に描けると楽しいでしょうね。

 

また近く何度か行くと思います。蛭田先生の作品もありました。

4月半ばから花ばかりの特別展があるようです。大いに楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    富田七重 (日曜日, 01 4月 2012 16:47)

    特別展には是非ご一緒したいです

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 01 4月 2012 23:29)

    富田さん

    初のコメントありがとうございました。
    ぜひ、近々尾道に付き合ってくださいね。
    楽しみです。

    そして、外で描かなくちゃ…ですよね。