子供さんの肖像画

今日は大安吉日。

 

朝お墓参りしました。 お姑さんはお料理が上手。ちらしずしをつくってくれていました。御年80歳!元気です。美味しかったです。春はお料理もちょっと手がかかるものを作ってみたくなりますね。

 

ところで昨年の9月に子供さんの小さい時の肖像画を依頼されていました。先日やっと仕上がりつい先ほど、とりに来られました。

お父様の許可を得られましたので画像を載せてみます。肖像画はいつもの制作より、ご本人に似ていないといけません。

 

写真からの制作は難しいものですが、小さなかわいらしい子供を描くのは楽しい・・・。

6号におふたりの子供さんを描いてほしいという依頼でスタート。  

多分、よく外で遊んでいた雰囲気が見て取れましたし、とても仲良しの御姉弟であるはずですから構図も、背景もあまり悩まず決まりました。

 

かわいい子供さんを描かせていただき、ありがたくまた楽しいお仕事でした。

子供さんの小さいころの姿を絵にして残したいというご両親の気持ち、こちらまで心温かくなります。愛情たっぷりの御両親なんですね。

もうすでに大人になったこのおふたりがちょうど、間もなく帰ってこられるとかで、お父様は喜んで持ち帰られました。 おふたりにも気に入っていただけるとうれしいです。