また地震ですね。

自宅の前の海
自宅の前の海

また、千葉や茨城で強い地震が起きました。

その前、夕方にはプレートの向こうで…。

 

ずっと気になっていますが、恐ろしいと思うと同時に地震の多い日本にいて活発な状態の続く時期に当たっている今は仕方ないのかな…と。

 

ただ、慣れるのは良い方で慣れて、準備をできたらと思います。

日本中どこでも同じですから、西日本でも可能性は高い。近くが揺れたら、ひずみはどこやかしこが整える方向に動くものではないでしょうか。

 

我が家の前もこのとおり海。・・・津波が着たら怖いところです。

今日の海はとても青かった。15時半ごろの画像です。娘を迎えに行った帰りの一枚。

右中央の島は去年焼けてしまった石島。色が違いますね。