久しぶりの日曜日(休日)

イタリアで買って帰ったハトの置物です。6号
イタリアで買って帰ったハトの置物です。6号

久しぶりに日曜に家族が家にいました。

私も久しぶりにいました。

 

娘が初めて頭が痛いという…これは風邪かな?

それもあって買い物に出たくらいで1日おとなしくしていました。

 

それでも絵を描かないと落ち着かないのでとりあえずアトリエに…。

もちろん金魚のフンのように娘も付いてきて、ハイジのDVDを見ながら絵本をつくっていました。

私が今日描いたのはたまたま置いていた窓際のモチーフと下の人物の2点。

人物は久々に加筆。

逆光の人物はシルエットに近くなりますが存在感を感じるような絵になればと思います。

 

夏の少女(おとめ)    8号
夏の少女(おとめ)    8号

・・・空気がつまっているところ発見、また修正します。毎日のブログは確認の作業にもなっています。

 

少女と大人の間くらいの年齢の人は未来を見ているからか輝いて見えるのでしょうか。希望に満ちていて、不安も感じない。

同じく美しいし描きたいのは(残念…我らの年代は少なく)、人生の先輩方に見つけます。

 

今、この日本で真直ぐに人間の美しさ、強さをみたいし信じたい。

できるだけ長生きしてたくさんの素敵な人に出会え、描くことかなえば幸せ。