安心。

生まれてから今まで娘はいつも安心しきって眠ります。

その寝顔で私は癒され疲れも吹き飛び、そして安心できるのです。うちの子に限らず子供は神様。

 

いつも片方の、時には両方の手を枕にして眠る娘ももうすぐ10歳。

今日思い立っていつも眺めている寝顔を描き始めてみました。3号の油彩。

 

もうすぐ「だっこ!」というのは終わりかな?大きくなって日々変わっていく一番興味のあるモデルでもある…それは自分にとって自然なこと。

 

震災から1年。色々なことと向き合いながら…それを踏まえてですが、強い心で歩みを止めず、なおさら今与えられたことをしっかりやっていこうと思います。

午後からの仕事、3時間ほど。キャンバスも張りました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    teshi (土曜日, 10 3月 2012 08:42)

    安心して眠っている雰囲気が伝わってきます。こんな絵がとても好きです。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 10 3月 2012 13:25)

    teshiさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    モデルの雰囲気をモデルの周りの空気と一緒に描くように努力しています。
    緊張、物思い、明るさ、やさしさ…。

    一番身近な娘の寝顔はホッとしてみていられます。
    安心した寝顔を描きました。
    と、いっても描き始め。油彩スケッチで終わるような気もしています。