5本のバラ

庭仕事、今日は本腰入れて行いました。

 

先日行うはずだったバラの植え付け、天候などで今日に延び延びになっていました。

実は植えようと思って肥料などの購入に行った日に、ホームセンターでもう1種類ほしいバラを選んで時間をとってしまったのも伸び伸びの言い訳。

 

5本になった苗。

50センチの5か所の穴を掘るのは本腰を入れないと無理。娘にも手伝ってもらい掘りました。右手、足も腰も壊れるかと思った。娘は「落とし穴を掘っているよう…」だと、子供って今がすべて、何でも楽しい。

ここの土地は埋め立てで30センチくらい掘るととっても硬い地盤が出てくるんです…これが大変。石がゴロゴロ。 ご近所さん工事のような騒音ごめんなさい。

午前中からお昼過ぎまで3時間以上かかって5本のバラを植え付けました。 日ごろの運動不足絵描きには庭仕事は年々きつくなるんでしょう。

いやいや庭のものを描きたいのなら庭いじりできる体力を維持しないと…です。

 

デルバールローズ:ナエマ(画像)他4種類。画像は以前から苗を取り寄せている園芸ネットさんからいただきました。こんな風に咲いてくれるとうれしいです。

とても健康そうな立派な苗でした。さっき、インターネットであまり肥料を入れるとよくないとあって、ちょっと気にはなってますが強い肥料はあまり入れてないし…きっときれいな花を咲かせてくれると思います。