年齢分の一

若いころ、ある先生に「時間の感じ方は年齢分の一になる」と言われた事、度々思い返しています。

たしかに・・・。

小学生の時の1学期は中学の1年間ほどの長さに感じていました。

今は1日の過ぎることの早いこと。いや1年の過ぎることの早いこと。

 

大事に行かねば。

でも短く感じられるその時間は年齢分の1の軽さになるわけではない…ということは年齢の高い人の時間はより大事な時間なんじゃないだろうか…。

 

ここ最近考えていることのひとつ、つぶやきました。

 

さて、今日は天気よくない暗い1日でした。6号と4号のキャンバスを張って、3枚描きましたが、やはり晴れた方がいい。明日は晴れますように。