今日の描き始め

今日の描き始めは8号の油彩です。
今日の描き始めは8号の油彩です。

好きな画家に森芳雄という人がいます。 その人も黄色をよく使います。

 

ここ2年くらい描き始めに黄色をよく使います。 今日の描き始めは8号。本当に絵になるひと。いや、実はいつもなんですが絵を描く時はその人のこと最高に魅力的だと思うようになります。

特に、何度もモデルさんをお願いしているこの人には私の方が遠慮もしないで甘えている感じです。好きな絵になりそう!

 

研究会では逆光を勉強するために人物後方が出入り口でした。皆さんはだいたい正面から描かれています。

私も、正面からも描いた。水彩と後、パステルでも一枚。ちらっと横からメモしたものを油彩に…。

8号の部分、ここのあたり以外がどうもダメ…。
8号の部分、ここのあたり以外がどうもダメ…。

ゆっくり取り組んでいる花の絵も描きました。色を何とかしたいと思いながら随分変えてしまいました。

これからどうなるのか…。

 

今日は期待に反しあまり天気が良くなくて一仕事終えてキャンバスを張りました。肩、痛くなくて良かった。

 

10年くらい前のロールキャンバスをいただいてまして・・・現在のものと違って裏に処理がしてあって久しぶりに使うと随分しっかりしているように感じます。表も枯れてて艶がなくいい感じ。

 

どうしてメーカーさんは裏の処理をしなくなったんでしたっけ…。