絵描きの都合

窓際の花 8号 油彩(描画中)
窓際の花 8号 油彩(描画中)

あいにく3日間連続の雨模様。

 

今日は油彩の続きをしていました。

何回も描いているということは、なかなかバランスをとることが難しいということです。そうなるともじもじしないで…変えたくなります。

 

…絵描きの都合を考えました。

 

現実的には貧乏絵描きですから、度々モチーフの赤いバラを買い変えたり、花瓶がもう少し大きい方がいいからと買いたしたりできません。

となると、例えばそこにないものを描くのは元の絵が具象過ぎると都合が悪いことが出てくる…と思いました。

 

洋蘭のある花束 8号油彩(描画中)
洋蘭のある花束 8号油彩(描画中)

受け取った感動をより表現するために、現実よりももっと必要なものを持ってきたい欲があります。必要な強調…。

きっと、昔からたくさん同じこと考えていた絵描きさんがあるはず!

 

日本では結構昔からデザイン的な絵が多いし、随分思い切ってつくっています。

…以上は絵描きの都合で思いつきメモ。

 

今日は雨降りで自然光はかなり暗かったです。

花の後ろが暗くなりましたが、これも都合よく良い方に考えます。