バラ2回目

バラ  6号 油彩(ほぼ完成)
バラ  6号 油彩(ほぼ完成)

今日はお昼からバラの続きを描きました。

そのまま素直に。

モチーフは少し形が変わっていましたが、なんとか咲いている間に完成しそうです。

自分の中では多分ほぼ仕上がっています…もう少し。

描いていると色だけではなくバラによってなんだか柔らかさや香りが違うように感じられます。赤が柔らかそうに描けました。

季節の瞬間である風景や特に花などは一番感動した時にできれば早く描いてしまいたいのです。

数回描くことがありますが、このバラはとても素直に描けました。

 

バラの白の他に白が3種類あり、大きな面積なので少しずつ変えています。

 

蘭のある花束 8号 油彩(描画中)
蘭のある花束 8号 油彩(描画中)

バラに比べて、大きくてたくさんの花があるこの絵は難しいです。今日3回目を描きました。これよりもう少し描き込んで今日の仕事は終了。

この絵は背景をしっかり描こうと思います。

 

4時過ぎに娘を迎えに。ほっとけば帰ってくるんですがね。

何となく迎えに行くことが多いんです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    only note (木曜日, 23 2月 2012 16:53)

    はじめまして。爽やかな作風ですね。いつも刺激を受けてます。山本さんのお人柄が出ていて・・いい作品ですね。僕も倉敷市在住なんですよね。天満屋のカルチャーで橘先生に少しだけ習いました。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 23 2月 2012 19:43)

    初めまして。
    倉敷の方ですね。コメントうれしいです。ありがとうございました。
    水彩をされているのでしょうか。
    倉敷には数年美和というところに住んでいました。
    教員時代でしたのでなかなか今のように時間がありませんでしたがもっと美観地区付近を描いとけばよかったと思います。

    よいところですね。車での移動は意外と倉敷岡山間が遠いですね。