どういう絵を目指す?

3号 水彩 
3号 水彩 

今日はカルチャー教室でした。

このたびは重なりました。4日連続の教室、研究会でした。

 

たくさん皆さんと一緒に勉強していたら、ふと思いました。

 

「どういう絵が描きたいのか…?」

 

情熱的で日常から離れた夢のような絵は魅力的です・・・でも。

この時を生きている以上、今私が見ている魅力のある人や風景を描いていきたい…。

 

教室の勉強では今日も逆光気味(照明を逆光に上手く調節できませんで…気味)を描いてみました。

皆さん、逆光を感じながら描いてもらえていたら幸いです。

  この教室は岡山では大きな新聞社ビルの7階。窓の外は小さなビル群で灰色(グレー)の美しい背景になっています。

 

画像は今日のスケッチ。

いつものように気が付いたことをぶつぶつと皆さんに聞こえるようにつぶやきながら、途中「背景のビルの色もきれいですよ・・・」などと言いながらと描いてみました。

 

何度となく大きな制作のたびにモデルをお願いしている彼女ももうすぐ社会人。