キャンバス張りながら…。

昨日、仕事の後キャンバスを数枚張りながら考えました。大事なのはそこだけではないのですが油彩の絵肌が上手くいかないのが時々気になる。

 

「1枚の絵の中で絵肌、タッチ、色すべてが上手くいくことはかなり難しい…」

 

何処かに重きを置くとやはり足らない気がするし、全部がバランス良く、好みの絵を描くにはやはり一生かかるのでしょうね・・・。

あるいはそのままでは結局できないで上手くいけば何処かを妥協するか、折り合いがついて様式ができるということなのかもしれません…。

残念ながら完成はしないこともあるんでしょうね。

 

こんなことを考える日は、いまいち絵の方がピンとこなかったということ…。

 

今日は、火曜日。

ほんの15分くらい庭を手入れ。

 

本当は畑(今年は何にもつくってません!)の部分をしっかりひっくり返したいのですが…。実のならない柑橘類の木は本当にとげだらけで大きくなったら困ります。けがをします。少し剪定しました。さて、もうすぐ昼がきます。

 

今日は早めに仕事場に入ります。 描くしかない。