火曜日は…。

一輪ざしのツバキ三種。

教室でモチーフにいただいたものです。木曜からずっときれいなまま。

 

でも描けたのは2つだけ。

後もうひとつ描きたいのは画像にないワビスケ。これは我が家に咲いています。

描く時間と、モチーフの季節が上手く合いますように。

 

水彩の乾きの遅いこと…。

数枚の油彩を触り、3号2枚のキャンバス張りをして待ちました。

ロールキャンバスの最後、上手に組んで3センチの正方形くらいのあまりが出ました。上手くいった。次の木枠も新しいロールも準備済みで安心。 

 

火曜日は一番描ける日です。月曜は色々入ってしまうこともあるし、仕事のある日曜のあくる日はちょっと気が抜けることもある。

水曜は子供の習い事で何となく集中できる時間と質が違う。

 

朝大きなゴミ2袋、出しにに行こうとすると以前からきている足を痛めたハトさんが門にとまっていました。えさを食べに降りるまでじっと待ってあげました。ゴミを持ってじっとして…はたから見たら変な絵です。

 

午後からはしっかり子供の声がするまで仕事しました。

よい一日。でも課題は多く出てきたのも確かです。

 

上手に描くところからより、きっとその先が難しいけれどそこが絵描きの醍醐味のような気がします。