西へ東へ

昨日、今日と省けない用事で西へ東へ車で相当の距離を走りました。

疲れました…。

それでも随分勉強になりました。

 

今日、かえってモチーフのツバキが3輪開いていました。3種のツバキ、すべて一輪ざしに生けてみるとどれもかわいらしい。

 

午後のほんの30分ほどだったので準備と小さいの1枚しか始められませんでした。不透明でサムホールの絵です。画像はアケボノという種らしい。

 

とても奇麗な桃色ですね。今年は長いこと雨が降りませんでしたから、やっと…という感じです。

 

 

省けない用事、会いたい人、見たい絵、描きたいもの、たくさんたくさん…。時間がいくらあっても足りません。

 

自分の自由にできる範囲でその時の一番を一生懸命です。

本当はもっと欲張りたいのですが今の時期は我慢です。

 

娘の学校がインフルエンザが流行り出しています。

それに、ここ2,3日成長痛なのか、足が痛い娘を送り迎えの月曜日でした。ここは我慢してあまり動かず描くことが良いのかな。

 

油彩の数枚を今日つぶしました。

数日たって描き起こします。この方法はある方の制作の順番がヒント。なんでもやってみないと始まりません。とにかく、自分の未熟なところを変えたいのです。