描く時間

描く時間は本当に限られますが、できるだけ毎日できるだけ長く仕事場にいたいです。

今日はこれから描けます。昼前に昼食を済ませました。

 

ちゃんと働いていない私には時間は比較的あると思うけれど小さいころより性分なのか時間の使い方が下手。これで仕事を続けていたら絵はできていないでしょう。

 

さて、気持ちはもうアトリエ。

今日は昨日から描き始めたアルパカも含め、数点を描きこむつもりです。

岡山のアルパカ、とてもかわいい顔しています。午後、3時過ぎ娘が帰ってくるまでが勝負!!!

夕方になりました。

少し緊張してお母さんのモデルさんになった…そんなころの娘を今描いています。

 

緊張しているのはじっとしていないといけないのに加え、この立派な椅子が師匠から「この椅子に座らせなさい」とお借りしたものだからです。

 迷っている私を見て貸して下さったのですが、どうも…その時は描けませんでした。すでにお返ししてしまって今は見て描くことはできません。まだ小さくて足も床に届かず、顔つきも幼いので今とは違いますが、思い入れがあれば描けそうです。

 

ちょっとあごを上げていかにも緊張しているところ、何枚も写真に撮っていました。

写真で描くと言えば今日から描き始めたこれ。6号です。

お姉ちゃんと弟。少し前、頼まれてたくさん写真を預かって挑戦することになりました。

かわいい子供さんです。とはいってもお姉ちゃんは今はもう結婚もされているとか…。 服装の流行が私の子供のころとあまり違いません。

べっぴんさんのお姉ちゃんに一番似合いそうな服装ときっとこんな感じでおさまったら一番いいかなと構図を決めました。

あとは弟君の服の色を決めて描き進めましょ。喜んでもらえたらうれしい。