うさぎ、かわい

ドイツの森に行っていつも触れあえるのはうさぎさん。

去年の干支です。

 

人懐っこくってそばに寄っても逃げずに寄ってきて膝に足をかけてきます。 娘はガチャガチャで出てくる餌を持っていてものすごい数のウサギに襲われていました。

寒いのでじっとしている姿はまん丸なぬいぐるみのようでした。

今日はラフランスを油彩で始めました。この前は水彩で描きましたが今日は油彩。床に置いて描き始めした。この前のモチーフなので少し色が熟してきました。

できれば数日で仕上げましょ。

 

今日は母方のお墓へ絵描きの前に往復2時間以上かけて行きました。

 

初夢で富士山の夢を見ました。

でも、なんと富士山が噴火するのです。自分が母ととっくの昔に亡い祖母を連れていました。富士の頂上を通るのですが間もなく噴火する兆し。そこをふたりと娘を連れて非難するのです。近くの山はそれより前に噴火して煙をモクモクと上げていました。

そういう夢を見ました。 よい夢というには程遠く富士の夢でも怖かった…。

その次の日、母が祖母がにっこり笑った夢を見た…。そこへ今朝、母の姉が墓参りをしたいと言ってきました。これは全部そろったような気がしました。

色々考えて、「しっかりしろ」ということかなと思いました。 

 

でも結果として年末いけなかった母方の墓参りができ、気持ちよく絵を描かせてもらった1日でした。