今年の初ミカンの会

今年初めのミカンの会でした。

今日はまたいろいろなモチーフです。その一つを皆さんと一緒に描きました。

う~ん・・・。

リハビリ中な感じで感覚もはっきりしません。もしかしたらよいのかもしれません。

私の絵は画像にすると特に涼しい…いまの季節に合いません。夏にはましかもしれませんが冬には寒いですね。

もう少しこの温度差を広げてあたたかい絵が描けるようになりたい。

 

今日出席された方々は主婦ばかりでした。主婦にとって一番休みたい折でしょうが、皆さんその忙しさを押して来て下さいました。

それだけ絵が好きな人たちです。

今年の水彩はこれが最初。4号です。

力こめていませんが余分な力も入っていません。途中なのか、行き過ぎたのか微妙なところでやめました。

 

さて今年はココからスタート。

皆さんの絵を見ながら自分もさぼらず勉強です。自分が描いてなかったら人に何か言うことなんてできません。

ある先生がいわれたことが教訓です。

「教室で教えていると、描いた気になる…。(それは怖いことですよ。)」

自分でも勉強し続けるなら存続の意味のある教室と研究会。今年も一緒に勉強していける人たちとともにありたいと思います。